STAFF BLOG

ことのは

2009.4.1  02. DIARY  

今日から4月ですね。
この時期は、季節の変わり目。天候が変わりやすいし、年度も変わり環境の変化や、あとは花粉症で体調をくずしている方も多いのでは?
かくいう私もなんだかしっくりこない今日この頃、です。熱はないのですが風邪でもひいたのかな?それとも気の緩み?気を付けなければ!

「かぜのひきかた」 辻征夫
こころぼそい ときは
こころが とおく
うすくたなびいていて
びふうにも
みだれて
きえて
しまいそうになっている
こころぼそい ひとはだから
まどをしめて あたたかく
していて
これはかぜを
ひいているひととおなじだから
ひとは かるく
かぜかい?
とたずねる
それはかぜではないのだが
とにかくかぜではないのだが
こころぼそい ときの
こころぼそい ひとは
ひとにあらがう
げんきもなく
かぜです

つぶやいてしまう
すると ごらん
さびしさと
かなしさがいっしゅんに
さようして
こころぼそい
ひとのにくたいは
すでにたかいねつをはっしている
りっぱに きちんと
かぜをひいたのである
p.s.画像は白金店の常備薬。私物ではありません!!

 

pagetop