STAFF BLOG

カワイイ

2009.10.31  99. OTHER  

長いこと更新ができていませんでした!季節の変わり目で調子を崩していた、というわけではないのですが、ひと月に更新回数が5回、とはひどすぎますね。反省、です。
ところで、(イキナリ話はとびますが)「かわいい」という概念、というか価値観ってわかりづらいものですよね、特に男にとっては。バイヤーをやっている時に「かわいい」と思って買い付けたキッチングッズが不評だったり、逆に何も考えずに安いだけで買ったシェードが「カワイイ!!」と好評だったり…。なかなか深遠でつかみどころがない感覚です。
このセンスは女性特有の感性から派生するものなんだろうけど、たまに男のヒトでもこの感性を習得している人がいて、そういう人って魅力的でカッコよかったりするんですよね。
というわけで、そんな人達に一歩でも近づけるように買ってみたのがこの本。399頁とボリューム満点の内容ですががんばって勉強してみます。
でも、この「カワイイ」という感覚、50年後、100年後には「侘び寂び」と同じくらいのコトバとして、または価値基準として使われていたりして?!
んなことないか??

 

pagetop