STAFF BLOG

キッチンのリフォーム その5(最終回)

2010.11.13  01. SHOP/WORK  

製作・設計デザイン担当のNAKAです。

前回その4からの続き、キッチンのリフォームも最終段階。
キッチン本体や特注家具たちの設置作業です。配管位置を確認し順番に
組込んでいきます。




幅3.4mの天板もうまく納まりレンジフードの取付け、水洗金具の取付けと
配管、ガスコンロの取付け配管も無事終了。内装工事がしっかり出来ていると
とてもスムーズに進行します。


いよいよ完成です!リフォーム前から比べると格段に明るくなりましたね。
キッチンパネル面にあった吊り棚分の収納は別の箇所に確保して、
壁面はかなりすっきり広く見えます。お掃除するのも楽ですよ!

今回のポイントでもある内窓もうまく納まりました。照明計画もイメージ通りで
夜もまたいい雰囲気なんです!


比較するのにリフォーム前に振り返ってみましょう。
オーブンレンジが置かれた奥のスペースは完全にデッドスペースとなっていますね。

リフォーム後は天板をL型に組み、冷蔵庫横にあった収納棚は吊り棚に変更しています。
そこで不足した収納スペースは天板の下のスペースを利用してワゴンを2台収納出来る
ように変更しました。



1台目のワゴンはトースターなど使用頻度の高いものを収納。



さらに奥からもう1台の隠しワゴンが登場!
こちらも収納力たっぷりで、以前よりも収納量が増えたと喜んでいただきました。


リフォーム前、キッチンの背面にあった食器収納とその横に置かれたミニチェスト。
ここも今回のリフォームで使いやすいものに作り直しました。


リフォーム後はこちら。
食器棚を上棚部分/下部カウンターにセパレートすることでワークスペースを確保、
ミニチェストに置かれていた物も全て収納出来てとてもスッキリ!
慣れ親しんだ生活動線を大きく変えずにバージョンアップです。




キッチンの奥は洗濯室。フローリングを奇麗に通し、間仕切り壁の修正をするとともに
引き戸をパインドアに変更。収納棚も新設しました。

こちらはリフォーム前。


そしてリフォーム後。



洗濯機は一段下がって置かれていたところを給水・排水管も含めて同一レベルに。
これで洗濯時に深く屈まなくても良くなりましたね。

リフォーム前


リフォーム後


どんどん長くなりそうなのでこのあたりで………。

今回もお客様のご協力でスムーズなリフォーム進行が出来ました。
ご家族のみなさま、ありがとうございました。

またメンテナンスなどで伺いますね!

 

pagetop