STAFF BLOG

ジャルディニェール?!

2008.8.16  04. ITEM  

先日、入荷した商品を紹介していきます!まずは第一弾。マホガニー・プラントスタンド。
久しく入荷がなかったアイテムです。文献を調べてみると、このタイプのプラントスタンドはIce Bucket(氷用の桶)としても使われていたらしい。
ちなみに買い付けの時、ノートに品名を書いていたら、「これはプラントスタンドと呼ばないでくれ(笑)、これは装飾用の植木鉢だからジャーディナーというんだよ。スペルはJ、A、R、D、I、N、E、R!」とディーラーが親切に教えてくれました。
でも正確にはJARDINIEREみたいです、その文献によると。ったくスティーブは「国語」が苦手なのかな!ちなみに同じスペルの言葉が料理用語にもあるらしく「肉料理などのつけ合わせ温野菜」という意味らしいです。
ジャルディニェール、初めて聞きます。グルメな方の間では普通に使われている言葉なのでしょうか?!

 

pagetop