STAFF BLOG

ペニーワイズ・スタッフの元気な秘訣!

2008.8.11  01. SHOP/WORK  

ザ・ペニーワイズでは毎週日曜日の仕事後に特別講師を招いてメンタルヨーガをおこなっています。
メンタルヨーガの骨子は次の4点。「心を静める」「体内への意識で気(プラーナ)をコントロールする」「新陳代謝を促進させる」「バランスの取れた美しい体をつくる」。それらは、浄化法、呼吸法、対位法という三つのメソッドを用いて空気中に存在している気(エネルギーの素)を体内に取り入れる作業から導かれます。
メンタルヨーガは「気を重視するヨーガ行法」なので、浄化法と呼吸法に重点をおき、難しい対位法(=難しいポーズを取るetc)を全く重要視しません。とにかく自分の体を感じ取り、自分の体と会話し、自分の体を知ることで生まれる新しい意識の中に秘められた可能性を引き出していくのです。
今回はその模様をブログに載せるためにカメラを持って取材(!)してきました。最初はパシャパシャとシャッターを切っていたのですが、ウォームアップとマントラの詠唱が終わると、皆の集中力が高まり、一気に深く、静かで、濃密な場に豹変。やさしく、力強く、ひろがりのある講師の言葉の数々はまるでグルの説法のよう。ふと場違いな自分に気付き、シャッター音ばかりが気になるようになってきたので、撮影は断念。ロッカーにあったマットを借り、急いで着替えて、結局、参加してきました!よって画像は最初のウォームアップと最後の記念撮影のみ。途中参加でしたが、日々の生活で自分の呼吸の取り方や流れを意識することはあまりないので、とても新鮮で貴重な体験でした。これから毎週参加するつもり。
追って、その成果や効能、特別講師・知江さんの紹介などをアップしていくつもりです!

 

pagetop