STAFF BLOG

ポラロイドカメラ

2008.7.28  02. DIARY  

雑誌掲載用の画像を用意するため、生まれて初めてポラロイドカメラで撮影をしました。いやぁ、なかなか難しいですね。「トリミングと画像加工はあとでやろう」というデジカメモードでの撮影が通用しないので、シャッターを押す重みが全然ちがいました。そして実際に重いです、シャッター!微妙にフレーミングもずれるし、接写だとピンボケになってしまうし…。4枚撮るために39枚も使ってしまいましたよ、ここだけの話。
でも味わい深いトーンはポラロイドならでは!フィルムのサイズ(と下の余白部の絶妙なバランス)もたまらないですね。インスタントフィルムの生産が今年の夏で終了することになった、とのこと。残念至極!
快くポラロイドを貸してくれた広尾店サブマネージャー、岡Z女史、ありがとう!

 

pagetop