STAFF BLOG

大谷石の休日

2014.6.23  02. DIARY   白金店スタッフ

こんにちは。白金店スタッフです :-)

宇都宮に行ってきました。

宇都宮といえば。。。餃子!!
でも餃子だけじゃないんです。

あのフランク・ロイド・ライトの帝国ホテルに使われた大谷石の採掘場に行ってきました。

 

image

この空気感が皆様に伝わるでしょうか?

この時期に採掘場跡地下空間の温度は、9度!

まさに天然の冷蔵庫です! 政府米の保存に使われたこともあるようです。

image[3]

その昔は、苦労がしのばれる手作業での採掘。

彫られたその痕も美しかったです。

エンヤなど大物アーティストの演奏や、映画撮影にも使われるのも納得の幻想的な空間です。

 

 

image[4]  

 

aa

 

 

原種は岩場に生える可憐なウチョウランの花。

斑入りの葉など希少なものは、数万円するとか! 私は300円の難ありちゃんを購入。

ちゃんとお世話できるかな。。。

 

image[1]

 

 

この後は、もちろん餃子を頂きました(๑´ڡ`๑)

 

 

 

pagetop