STAFF BLOG

5月20日   第10回 白金市

2012.5.21  01. SHOP/WORK  

白金市のご報告です。  
新緑がすがすがしい5月はとても気持ちのいい1日になりました。

いつも群馬県より新鮮な朝採りのお野菜を用意してくれる みずき彩菜さん
今日は、3人娘もお手伝いに、かけつけてくれました。

なんか美味しそうなお野菜達が、、、 お散歩のわんこも釘付けです。
倉渕という地域で作られているお野菜は、寒い地域のせいか、、甘みがたっぷりのおいしいお野菜になります。 大地が育てたお野菜とでもいいますか。。いきもの野菜といいますか。。一度食べたらやめれない ルッコラは我が家の定番品でもあります。


大豆レボリューションという活動を通して、大豆の種まきからお味噌の仕込みまでを 農家さんと手を組んで活動をしている NPO法人トージバさんの手前味噌や納豆は人気商品です。
今回は熟成されたお味噌と仕込んで1年程の若い味噌をお持ち頂きました。我が家にはどちらも常備していますが、最近は若いお味噌がお気に入り。。甘くて美味しいのです。
そして今回は岐阜県で作ってもらっている、かわいいアクリルたわしの隣りに小さい袋を発見。
種袋です。旅に出かける時に種袋に種を入れておきます。 旅で出会った隣人に’お近付きの印’に種をひとつ。。。種はやがて花を咲かせ,実ります。 ひとつひとつの出逢いが実りますように。

米粉のお菓子 TROLLEYさん
秋田の御実家でとれた”あきたこまち”でお菓子を焼いている TROLLEYさん。
材料まで手づくりなんて、素敵ですよね。お花の形に焼かれたマドレーヌや顔つきのシフォンケーキ。 どれも ほどよい甘さと可愛い形にいつも幸せな気持ちになります。
早々に白金市の御報告も 早速ブログで紹介>>http://blog.goo.ne.jp/lego0505/


無農薬の果物やこだわりのスパイスを使って炊き込んだこだわりジャム。Home フルタヨウコさん。
今回は8種類もお持ち頂きました。 どれもおいしくて どれにしようか迷います。
トマト、レモン、キュウイ、いちご、いちご生姜、いちごキンカン、スパイス紅玉、温洲みかん。
購入を決めていたトマトが売り切れてしまったので、今回はキュウイといちごキンカンを購入。
ちなみにいちごキンカンは口に含んだ時はいちごの味、後味はキンカン味でした。
ジャムの奥の深さを思い知りました。 1つではなく2つ、3つ買っている人が多かったのも納得です。


いつもアロエの販売をしてくれる、Natural connectionさん。 
商品を並べるなりに、注目をあびた
ベビーメロン。 お漬物にしても、サラダにしても 食感がしゃりしゃりしていておいしいです。
そしてあっと言う間に完売。  わんこも興味深く眺めていました。



そして予告でも登場してくれた、
お好み焼き ときちゃん N島さん。
竹を伐採する所から手づくりの竹テントを持って、茨城県つくばみらい市から かけつけてくれました。
看板書ける方いらっしゃいませんか?の声にスタッフのお友達が手をあげてくれました。素敵な看板も仕上がりました。
お野菜たっぷりのお好み焼き。 それはサラダともいえます。 ホウレンソウやルッコラ、レタス、大根。塩味でさっぱりと頂きました。実は今日も仕事をしながら’ときちゃんのお好み焼きが食べたい’
というスタッフ続出です。また付け合わせのピクルスがいいお味でした。

今回もとても楽しい1日になりました。 ご来店頂いたお客様、出店者の皆さまありがとうございました。次回の白金市は7月22日です。 昨年人気だったキャンドルのワークショップも開催します。
お誘い合わせの上、足をお運びください。
                                   コロニアルチェック N西

 

pagetop