STAFF BLOG

a manager’s "All Time Favorite"#2

2008.8.4  06. FAVORITE  

「タイムレスミュージック」第二弾はペンギン・カフェ・オーケストラの「when in rome…」。スタジオ録音のアルバムも好きだけど、お店でかけるならこのライブ盤がなぜかしっくりきます。
初めて聴いたのは22、3歳のころかな?ロックとブラックミュージックに傾倒していた当時の僕にとって、ペンギン・カフェ・オーケストラの音楽は大きな衝撃でした。「ずっと聴きたくて探していたけど、どうすれば聴けるのか。どこへ行けば手に入るのか。そもそも、そんなものが存在するのか」と思っていた音楽がいきなり耳に飛び込んできた感じ、と言えばいいのかなぁ。うーん、うまく言い表せません。
とにかく、暖かくて、ユーモアがあって、不思議な、僕にとって愛すべき、大切な音楽です。その後、ワールドミュージックや現代音楽に興味を持つきっかけをつくってくれたのもこのバンドのおかげ!

 

pagetop