STAFF BLOG

in 京都

2011.2.25  02. DIARY  

先日関西に行った際に京都に立ち寄ってきました。

修学旅行のワイワイ目線から興味津々目線に変わり、大人な京都を堪能してきました。

京都駅に夜到着してまず目に入ってきたのは

京都タワー!!
山田守さん設計の無鉄骨タワーです。この工法での131mは世界一の高さで
ギネスにも認定されています。タワー好きの私には堪りません。

初の雪京都!!
東本願寺も雪に包まれています。

上賀茂神社  京都で最も古い神社です。

上賀茂神社在住の神馬です。いわれれば凛々しく見えます。でも食いしん坊です(笑)

北野天満宮の梅です。ちょうど行った日から梅苑公開してました。
白・赤の梅に囲まれた境内はとても素敵でした。

今回一番楽しみにしていた龍安寺
この階段を上れば石庭が待っています。

見てください、この枯山水。感動しました。
目を瞑れば静寂が、目をあければ観光客が・・・、この空間を独り占めしたい!!

二条城
皆さんご存知の「大政奉還」が諮問されたところです。
厚さ40センチの檜の透かし彫りは圧巻です。

京都の建造物は素晴らしいですね。次回はもう少し長く滞在してゆっくり歩きたいです。

今回1泊したゲストハウスろうじや。
ドミトリー部屋には二段ベットが4つ。その他個室もあります。
リビングにはキッチンはもちろんTVからパソコンほか、生活に必要な物は全て揃ってます。
もちろんシャワーも。海外とは違ってちゃんとお湯も出ます(笑)
リビングでは日本人も外人さんも揃って談笑です。
ちなみにドミトリーは男女混合となりますが、女性の方もたくさんいましたよ。
是非一度お泊まり下さい。素敵な内装に素敵なオーナー夫妻が迎えてくれます。


白金店  さかた
 

pagetop