STAFF BLOG

Natural Connection -白金市の仲間たちー

2012.5.7  03. NEWS  

白金市をはじめて、早くも2年の月日がたちました!!
今回は白金市に参加してくれている仲間たちの紹介をしたいと思います。

   
  Home   古田陽子さん 手づくりジャム作家

  日本各地から 集めた無農薬のフルーツやこだわりの
  材料やスパイスを使用して、丁寧にジャムを炊きこんで
  います。
  雑誌 Casa BRUTUSでスタイリストのソニアパーク
  さんがいちおし。 一度食べてみたいと思ったのは、
  私達だけではないはず。。。
  そんな思いから、今回の御参加をお願いしてしまいまし  
  た。
  文章、写真、料理を含めて作品作りを続ける、古田さん今後の作品作りが楽しみです。
   http://home-home.jp    
 
 Agleeさん/ みずき彩菜さん
 いつも白金市に朝採りのお野菜を持ってきてくれる、Agleeさん みずき彩菜さん達は4月21日に群馬県高崎市内に「高崎市民 測定所クラシル」を仲間達とオープンさせました。
土壌汚染や野菜や穀物の移行係数の関係をしらべ、不安のあるものを測定し、もし含まれていたならば、そのことについてどう考え、どう対策をとっていいかを勉強会や講演会などを通して 市民の皆様と考えていきます。
会員募集中です。
http://kurashiru.blog.fc2.com/
  
NPO法人 トージバさん
2012年はPARC自由学校で「生活の達人に学ぶ 手仕事とサバイバル術」を担当するなど 
今後の活動が楽しみなトージバさん。
今回は トージバさんお勧めの食べる麻 「麻の美」の紹介をします。戦前は漢方薬としても
利用されていた大麻。そして今、健康や美容にとてもいいという事で各地で注目を集めています。
①タンパク質がお肉やお魚、卵より多く含まれています。必須アミノ酸を豊富に含み、元気で強い身体を作ります。
②現代人に不足しがちな 鉄 銅 亜
鉛 マグネシウムがたっぷり!キレイな肌、髪、歯、つめ等を作ります。
③食物繊維たっぷり。麻の実 100gでプルーン30個分の食物繊維。おなかもすっきりします。
食べ始めると中々止める事ができない、癖になる味です。 ゴマの変わりにお浸しに混ぜたりサラダにふりかけたり、、毎日の生活に取り入れながら健康や美容に気使えるなんて最高です! 

 http://www.toziba.net/

 
  おこのみ焼き ときちゃん
  こんにちは。 お好み焼き ときちゃん、N島です。
  20日は 千葉県産の新鮮な無農薬野菜をふんだんに使用して、癖になる塩味のお好み焼きを焼        
  きます。テイクアウトも出来ます。 楽しいトキを過ごしにきませんか?

  普段は茨城県の守谷市や水戸市で作っています。
  白金市に来れない茨城県近郊のお客様、是非 足をお
運びください。
  http://www.okonomiyaki-tokichan.com/
  
  

TROLLEY  米粉のお菓子やさん
秋田県 大潟村で自分たちで育てたお米をひいて 米粉のお菓子を焼いてくれます。
先日 お友達のお子さんが小麦粉アレルギーで困っているという話を聞きました。
小麦粉の変わりに米粉を使えばほとんどのお料理は大丈夫!!という話をしたら安心したそうです。
初めて使う時には少し難しく構えてしまいがちですが、慣れてくるととても使いやすい米粉。
米粉の使い方もレクチャーしてくれますよ。 ドンドン質問してください。

 http://www.trolley88.com/ 



  南雲さんのお米
  群馬県榛名地区より。 めだかや蛍も集まる田んぼで作られたお米。
  毎年田植え、草取り、稲刈り、脱穀などを全て人の手で行い、丁寧にお米作りをしています。
  今年は、19日~21日にかけてみんなで田植えを行います。
  20日が白金市なので 行けずに残念ですが、時々榛名が懐かしくなります。
  南雲さん、いつも白金市を見守ってくれてありがとうございます。   
  
  第11回白金市は5月20日 11時からです。お誘い合わせの上 足をお運びください。
  楽しい1日になりますように。                       コロニアルチェック N西

 

pagetop