STAFF BLOG

Yayoi Kusama in Osaka

2012.2.13  02. DIARY  

 先日、大阪の中之島にある国立国際美術館で開催されている
『草間彌生 永遠の永遠の永遠』を観てきました。平日だからかとてもゆったりと鑑賞でき、
草間ワールドにどっぷり浸かってしまいました。




御年82歳になってもなお、衰えることない凄まじいパワーをビシバシ感じ、
クタクタになりました。
とにかく量に驚く。2005年に京都国立近代美術館での個展に行って以来の
今回の展覧会だったのですが、正直同じ作品もあるのかなと思っていたのですが、
私、なめてました、、。そこはさすが世界の草間彌生。
6年間でこの量の作品を生み出すんか!!82歳で、、、!!
と驚くほどの作品数です。




撮影OKなのは、写真のドットペインティング作品。
今回の作品はドットペインティングではなく、これまでにないような作品ばかりでした。

ネタばれになるので細かくはいいませんが、どの作品にも“あるもの”が描かれており、
それを探すのに必死になり、見つけるとおもしろくて、笑いを堪えるのに疲れました、、。
機会があれば、探してみてください!



HIROO SHOP 岡Z

 

pagetop